K太のメンズコスメと美容の話

K太です!メンズ美容関係の情報欲しいし発信する予定です!

髭剃り時のおすすめメンズコスメ

髭剃りは毎日行うものなので、しっかりと肌をケアしなければ痛めてしまいます。
一般的には髭剃りはカミソリで行いますが、その際に水だけで剃っていれば滑りも悪く肌を傷つけやすくしてしまいます。

スーパーやドラッグストアではシェービングフォームという商品が販売されています。
これを髭が生えている肌全体につけてから剃ると滑らかに剃ることができるのです。
しかも保湿成分も含まれているので、肌の乾燥を防いでくれます。
肌の乾燥は赤みやニキビなどの原因になりますので、気をつけなければなりません。
シェービングフォームをつける時、頬から鼻の下までは鏡でも見えやすい範囲なのでつけ忘れを起こすことはあまりないですが、顎下は特に鏡でも見えにくいので、意識してつけ忘れに注意しましょう。

顎下はシェービングフォームだけでなく、髭の剃り残しも多い箇所です。
剃り終わった後に水洗いしてからタオルで顔を拭いた後、顎下を触ってみるとザラザラしていることはよくあります。
また、滑らかに剃るためにはカミソリの刃も定期的に交換する方が良いです。
切れ味の悪くなった刃では何度も何度も同じ箇所を剃らなければならないことが増えます。
そうするとシェービングフォームをつけていても肌が乾燥する恐れが出てきます。
それ以外にも肌を痛めて血が出てしまいクボミ跡ができることもあるのです。

T字カミソリでもオススメなのは、まるごと交換するタイプよりも、刃だけ交換できる5枚刃のカミソリです。
5枚刃のほうが肌を傷つけにくいというのと、ネットショッピングでも安くまとめ買いすることができるからです。
4枚セットもありますし、もっとストックが欲しい人には8枚セットも販売されています。
交換時期に関しましては、髭の濃さ、量、剃る回数などによって個人差があるので切れ味が悪く何度も同じ箇所を剃っているなと感じたら、交換することをオススメします。


メンズコスメにはその他にもアフターシェービングローション等もありますが、いかに髭剃り時に肌を傷つけないかが最も重要なことなのです。

 

●ひげ・対策
[【真っ青注意】気になる青髭を薄くするケアテクニック]

 

▼簡単に手入れができて、モテ肌がゲットできるおススメのメンズコスメは「クライシスオム」▼

crisishomme.com